三重県桑名市を中心とした北勢地域をボラボラ・・・

こんにちは。

エステイトアクティフ株式会社・中村です。

さて、先日の休みに子供たちと三重県の北勢地域に足を運びました。

(北勢地域とは三重県の愛知県隣接エリア一帯地域の事です)

20190714 三岐鉄道北勢線 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真は、全国で3箇所しかない線路幅の狭い狭軌鉄道・三岐鉄道北勢線

目的は、全国的にも珍しい狭軌鉄道(三岐鉄道北勢線)に乗り、

イオン東員で買い物でもしようかな・・・・という考えでした。

 

(狭軌鉄道とは線路幅762ミリ、名古屋市営地下鉄・近鉄線・新幹線は1435ミリ、名鉄・JR在来線は1067ミリ)一般的に線路幅が狭いと、

スピードが出しづらくなるため、狭軌鉄道は新しく造られる事はないようです)

 

お昼ご飯は、東海3県で唯一のドムドムバーガー、

このドムドムが入っている駅ビルが、ターミナル駅前立地と考えると

文化遺産クラスの建物でして・・・

桑名駅前「桑栄メイト」という駅ビル。1973年築とのこと。8b466f74

東海3県、唯一のドムドムは、ビル竣工当時からあるようです。

ドムドムバーガー桑名FC店の紹介は下記記事にて・・・

青春のドムドムハンバーガー。東海地区唯一の店舗は三重県にある。

2年前の記事ですが、今もお店は元気です。

(従業員の皆様の体力的問題からか、12時オープンになっております)

1976年生まれの私にとっては、子供の頃

親と行った商店街、駅ビルのニオイがする懐かしい空間でした。

桑栄メイトの詳細は下記記事で・・・

色んな意味で一度来てみて。レトロという言葉ではごまかせない奥深い素敵スポット。

駅の方は現在改築中ですが、コチラのビルの行く末はどうなるのでしょうか・・・

仕事柄、街づくりのお手伝いをさせて頂く事もあり、

この桑名駅前の行く末は大変興味深い部分ですが、

どうやら桑栄メイトの解体・建替えなどの計画は具体的に進捗してないようですね。

20190714 桑栄メイト

本当に駅の真ん前ですので、勿体ないような、観光としては今後も残ってほしいと思う部分が相反してございます。

でも、無くなると何となく寂しくなるんでしょうね・・・

 

 

 

 

ドムドムバーガーも、主に店長さん夫婦のみで営業しているようです。

体力の続く限り頑張ってほしいです。

お好み焼きバーガー、おいしかったです。

20190714 ドムドム桑名 (10)

 

 

 

 

 

 

 

ea_logo1

 

 

名古屋市・近郊での賃貸管理をはじめとする

不動産(売買・活用・賃貸など)に関するご相談は

エステイトアクティフ株式会社へ!

物件の収益改善、収益物件購入等の個別相談、

随時受け付けています!
↓↓↓メールでのご連絡はこちらへ↓↓
info@est-a.co.jp

↓↓HPはこちら↓↓

www.est-a.co.jp/